2009年07月31日

バイロンの法則@天鳳

私が麻雀について最も参考にしたサイトの「ひいいの麻雀研究」では
バイロンの法則というものが紹介されています。

バイロン(倍栄)の法則とは
打ち手が放銃を避けるため、栄和は自摸和の3倍ではなく2倍(1.9倍)になると言う法則です。

この法則は東風荘の約10万局のデータを集計して得られたものらしいですが
今回は、天鳳の超上級者でも法則が当てはまるのか調べてみました。
(放銃を避けるため、という理由には若干疑問を感じていますが、私には難しい命題なのでスルーです)

2009.08.18 集計数を書き忘れていたので追記
集計数:24,234試合/135,090局
条件:4人、東風、全ルール、一人も切断していない4人ともR2000以上の試合
全局数和了流局
1350900.8580.142

 全和了立直ダマ副露
自摸和448250.4780.3150.329
栄和719540.5220.6850.671
比率1.6051.0942.1752.041


バイロンの法則が崩れてしまいましたね。
天鳳の超上級者では栄は自摸の1.605倍起こる事が分かりました。
人数比である3倍の約半分です。

数学的に麻雀の確率を計算している人は
この法則を使って計算している事もあるんじゃないでしょうか?
天鳳の超上級者に適用するにはパラメータを変えて計算し直す必要がありそうですね。

立直では自摸と同程度しか栄できません。
和了率をあまり下げずに放銃を避ける技術が非常に高いといえます。

採用しているルール上こうなるのか、
天鳳プレイヤーの特性なのか、
麻雀戦略自体が進化してこうなったのか、
毎度の事ですが詳しい事は私には分かりません。
感想を待ちしています。



ちなみに私が対戦した600局程度を集計したところ
栄は自摸の2.2倍で、立直でも1.9倍もありました。
このデータも、できればR別で集計してみたいですね。

ところで、ダマって暗槓しててもダマって言いますか?
今回はそういう風に集計したんですが・・・
posted by idaten! at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀分析の結果

2009年07月30日

自分から見えるドラの数と他家の平均打点の関係

さて、ドラ関係の解析その2
「自分から見える(河と自分の手牌)ドラの数と他家の平均打点の関係」です。
他家が和了した時、自分から見えている初期ドラと赤ドラを数えました。

条件は前回と同じで局数は若干増えました。
自分から見えるドラの数と他家の平均打点のグラフ

順当にドラが見えていない時にほど高いですね。
ただ、折角解析しても有用な解説が出来ないのが致命的ですね。
感想をお待ちしています。
集計してから思いついたんですが、打点の分布も気になります。

参考までに、0枚しか見えていないのは全体の 約15%でした。
1枚と2枚は 約25%ずつです。
posted by idaten! at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀分析の結果

2009年07月29日

弱者の妄想

天鳳のブログで新レートを導入するような事が書いてありました。
この点は私もずっと疑問に感じていたので新レートシステムは歓迎です。

ただ、私としては更に妄想して、運の悪い状況でも投げずにすむようなレートシステムがあれば面白いな、なんて思ったりします。
例えば配牌で、他家すべてが1向聴、自分だけは5向聴、こんな状況からあがれたとしたら多少のボーナスがあっても良くない?
でも、その状況からあがれる事自体が実力だけではなく運がいいのだと思うので相殺されてボーナスはなしですね。

まぁ、冗談はさておき
「今の試合は運が悪かったんだからしょうがないよ」
って言ってくれる解析ツールくらいなら作れそうかな?なんて思います。

例えば、
・配牌悪すぎ
・自摸悪すぎ、裏目引きすぎ
・親被りしすぎ(コレは今でも分かるか)
なんて、試合数が増えれば消えてしまうようなデータです。

私は月間50試合もしないんで、
先月成績が悪かったのは運が悪かったからだとツールが証明してくれるかもしれません。
posted by idaten! at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

ドラの種類と打点の関係

コメントを頂いたドラに関する集計をちょっとやってみたいと思います。
今回はドラの種類と打点についての集計です。(赤、裏、槓ドラは含みません)

調べた局数:203,811局
条件:4人、東風、全ルール、一人も切断していない試合
(8割以上が鳳凰卓のデータです)
ドラの種類と平均打点のグラフ

ドラが使いやすい牌の時は、順当にドラが和了役に含まれている率があがって、
平均打点が1000点位違いますね。

R1600の私としてはドラが打点に大きく影響してるって言う事がわかりました。
当たり前ですが、ドラをなるべく大事にしたいと思います。
難しい事は私には分からないので良かったら感想をお寄せ下さい。
もっと牌譜が集まればレート別でも出してみたいと思います。


さて、次回は「自分から見える(河と自分の手牌)ドラの数と他家の平均打点の関係」
をやってみようと思います。

2009.08.10 追記
要望を頂いたので、親と子を分離集計したグラフに差し替えました。
posted by idaten! at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀分析の結果

2009年07月24日

聴牌した順目と和了率の関係

解析作業の進み具合としては、まだ解析の準備中といった所ですが
ホントに解析してるよって事で
「有効牌が1種4牌で2〜8の牌の待ちを聴牌した順目と和了率の関係」
って、意味不明なデータを出してみました。
グラフのタイトルが違うのはご愛敬

聴牌した順目と和了率のグラフ
データの8割は鳳凰卓の牌譜です。
図には嵌とかいてありますが、辺張も片側が死んだ両面も含まれます。
R付きは立直した場合で、Rなしはダマ聴牌で役なしも含まれます。


嘘臭いデータですね。
なんとなく出してみたものの、コレって何かの参考になるんですか?
そのうち、まともな解析をしてみたいもんです。


まだデータ数が足りない気がします。
牌譜URLを収集してますので、良かったら御協力下さい。
牌譜を提供する(オンライン天鳳牌譜解析ツールを使っていただければOKです)
あと、解析ネタも受付中です。



ちなみに、牌と順目を全てまとめたデータはこんな感じです。
維持順数:3.741
和了率:0.330(内自摸率:0.129)
得点:1950
放銃率:0.128
被自摸率:0.132
失点:-1055
全ての聴牌 221128回の内、1種4牌の待ちは 25%ありました。
posted by idaten! at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 麻雀分析の結果

2009年07月23日

牌譜変換ツール

新形式のmjlogを天鳳牌譜解析ツールで処理できる形式に変換するwebツールです。
http://sion.mokuren.ne.jp/logconvert/

SHUFFLEタグを削除してgzipが解凍された状態のmjlogを取得できます。
たぶん、オリジナルを上書きしない方がいいんじゃないかと思います。
複数ファイルをまとめて取得できますが、何ファイルまでいけるのか確認していません。
多すぎるとたぶんホワイトアウトします。キャッシュしているので本家に無駄な負荷をかけたりしません。ファイル数を減らしてもう一度チャレンジしてみて下さい。

ダミーデータで確認しただけですが、きっと大丈夫だと信じてます。
すみません、ひどい不具合で使えないデータが返ってくる状態でしたが、修正済みです
やっぱりちゃんと確認しなければダメですね。

mjlogの書式変更

牌山生成方法公開準備
天鳳の解析ツールが使えなくなった。

どうやら、mjlogの書式が若干変更になって 解析ツールが使えなくなっているらしいですね。
確認してみたところ、SHUFFLEタグを削除するだけで使えました、再圧縮の必要もないかな。
解析には必要ないだろうから何の影響もないずです。
週が明けても作者が修正しなければ、とりあえずの変換ツールでも作りますか。
↑元々あるツールを弄れば簡単にできそうだったので作ってみました。

そういえば、解析ツールでは順目の不一致以外にも
「親へ放銃」が多めにカウントされてる気がします。
まぁ、むしろこっちのツールが間違ってるんだろうけど・・・
調べるのも直すのもめんどくさくい、だれか検証してくれないかなぁ
posted by idaten! at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年07月17日

高速化

引き続き、解析プログラムを手直し中です。


今回は当初は考慮していなかった速度面をちょっと改善しました。
javaで作っているので、もともと速度にこだわるつもりもないんですが
あまりにも遅かったので・・・

で、XMLパーサーが重いのは分かっていたので
StringTokenizerを使った独自処理に置き換えたところ
予想以上に速くなりました。

GZIPInputStreamが以外に高速な事も分かりました。
続きを読む
posted by idaten! at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング

2009年07月16日

正解がない!

解析作業は忙しくてさっぱり進んでいません。
少し時間ができても、バグだらけの解析プログラムを手直しするだけで精一杯なのです。

それで、今日は順目のバグを直したんですが
正解だと思っている「天鳳牌譜解析」と値が一致しないのです。

問題の牌譜:2009022400gm-00e1-0000-b6f2663e&tw=0.mjlog
生牌譜を見る限り、被ツモ順目は「7」ではなく「8」だと思うんだけど
自信がないよ・・・

知らないルールでもあるのかしら?
順目が繰り上がる条件ってこんな感じであってますかね?
親の(ツモ・チー)または、自分から北家までのプレイヤーから(ポン・ミンカン)した時。
ただし、暗槓した時の嶺上牌ツモは順目維持。

まぁ、個人的にはだいたいあってればいいんですがね、困った困った。
posted by idaten! at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年07月09日

牌譜解析はじめました

麻雀をネタにプログラミング遊びを初めて1ヶ月程。
この後もこの趣味は続けそうなので、ブログも始めてみます。

今は天鳳の牌譜解析をしていますが、
将来的には麻雀AIができたらいいなぁ
しかし、本人は統計のトの字も知らず、麻雀の実力は驚異のR1600以下!

寒いブログになる事は間違いないですが
ぼちぼちでも続けばいいなぁ.....
................................................................................................................................
とりあえず、この1ヶ月の成果?と、今後の予定を書いておきます。

今できている事
・天鳳の鳳凰卓のmjlogを毎日1回、自動取得できる。
・天鳳のmjlogファイルを読み込み解析できる。
・向聴数を数え上げ方式で取得できる。
・向聴数をハッシュ方式で取得できる。
・有効牌を取得できる。(強引版)

今後やる予定の事
・牌譜解析
・とつげき東北さんの危険牌表の検証
・立直に対してベタオリアルゴリズムを作成
・手牌と見え牌から、期待できる役、和了確率、打点、から期待値を求める

※向聴数を求める部分では「あらの(一人)麻雀研究所」と2chの過去ログがとても参考になりました。サンクスです。
posted by idaten! at 12:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 開発日記