2009年07月28日

ドラの種類と打点の関係

コメントを頂いたドラに関する集計をちょっとやってみたいと思います。
今回はドラの種類と打点についての集計です。(赤、裏、槓ドラは含みません)

調べた局数:203,811局
条件:4人、東風、全ルール、一人も切断していない試合
(8割以上が鳳凰卓のデータです)
ドラの種類と平均打点のグラフ

ドラが使いやすい牌の時は、順当にドラが和了役に含まれている率があがって、
平均打点が1000点位違いますね。

R1600の私としてはドラが打点に大きく影響してるって言う事がわかりました。
当たり前ですが、ドラをなるべく大事にしたいと思います。
難しい事は私には分からないので良かったら感想をお寄せ下さい。
もっと牌譜が集まればレート別でも出してみたいと思います。


さて、次回は「自分から見える(河と自分の手牌)ドラの数と他家の平均打点の関係」
をやってみようと思います。

2009.08.10 追記
要望を頂いたので、親と子を分離集計したグラフに差し替えました。
posted by idaten! at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀分析の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30889538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック