2009年07月29日

弱者の妄想

天鳳のブログで新レートを導入するような事が書いてありました。
この点は私もずっと疑問に感じていたので新レートシステムは歓迎です。

ただ、私としては更に妄想して、運の悪い状況でも投げずにすむようなレートシステムがあれば面白いな、なんて思ったりします。
例えば配牌で、他家すべてが1向聴、自分だけは5向聴、こんな状況からあがれたとしたら多少のボーナスがあっても良くない?
でも、その状況からあがれる事自体が実力だけではなく運がいいのだと思うので相殺されてボーナスはなしですね。

まぁ、冗談はさておき
「今の試合は運が悪かったんだからしょうがないよ」
って言ってくれる解析ツールくらいなら作れそうかな?なんて思います。

例えば、
・配牌悪すぎ
・自摸悪すぎ、裏目引きすぎ
・親被りしすぎ(コレは今でも分かるか)
なんて、試合数が増えれば消えてしまうようなデータです。

私は月間50試合もしないんで、
先月成績が悪かったのは運が悪かったからだとツールが証明してくれるかもしれません。
posted by idaten! at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分がいかにツイてないかが人目で分かるパラメータ付きの牌譜解析ってイイですね。
ただの実力なのか地獄モード真っ最中なのかを判別できる解析とか。
応援してます!
Posted by 管寝 at 2009年09月26日 11:55
運の判定や地獄モード判定はまだまだ先
というか、できるかどうかも不明ですが(汗
地道に研究を進めていつか実現したいと思います。

応援ありがとうございます!
Posted by idaten! at 2009年09月27日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30918301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック