2009年08月01日

自分から見えるドラの数と他家の立直和了の平均打点の関係

前々回の集計で立直和了の場合の打点が有用だという意見を頂きました。
ありがたいですね、集計し直してみました。

今回も和了時点の見えているドラの枚数を数えましたが、
立直和了限定なので他家の副露している牌も数えました。
前回と見えている枚数の意味が違うので注意して下さい。
自分から見えるドラの数と他家の立直和了の平均打点のグラフ

ドラが1枚も見えていない立直には、満貫を覚悟しろって事ですかね。
相変わらずまともなコメントが出来なくて申し訳ないです。
今日から所用でしばらく自宅にいないため返信が出来ませんが、
感想を頂けると嬉しいです。

2009.08.10 追記
要望を頂いたので、親と子を分離集計したグラフに差し替えました。
posted by idaten! at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 麻雀分析の結果
この記事へのコメント
本当いまさらで申し訳ないんですが、打点関係の解析は親と子で場合分けしたほうがいいと思います(´・ω・`)

(先日のドラ種類による打点変化の解析とかも)
Posted by とくスラ at 2009年08月02日 22:36
いえいえ、集計のし直しなんて一瞬で出来ますから、後からでもどんどん注文OKです。
ホントありがたいです。手が空き次第やってみますね。

親と子を分離すると、大筋で1.5倍の関係になると予想しますが結果はどうでしょう?
Posted by idaten! at 2009年08月05日 08:04
やっぱ親だとドラ無しでも高いですねえ。
いやーしかし本当に興味深い。

「ドラ北で赤がいくつか見えている」というドラがほとんど使われていないであろう状況であれば、子のリーチの打点は結構低い。
という事でツッパれる条件も緩くなりますね。

これは使える。
Posted by とくスラ at 2009年08月20日 17:49
毎度!需要のあるデータになったみたいでよかったです。
また、集計したいデータがあれば言って下さい。
Posted by idaten! at 2009年08月21日 20:33
打点は一発や門前清自摸和の役も含めたものですか?
Posted by at 2010年01月09日 23:50
>打点は一発や門前清自摸和の役も含めたものですか?

そうです。偶然役も含めた点数です。
Posted by idaten! at 2010年01月10日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30956245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック