2009年08月18日

天鳳牌譜解析のデータの意味を推察する(和了データ)

今回は本家?天鳳牌譜解析ツールのデータ項目の意味(計算方法)を推察してみました。

このブログで開発しているオンライン牌譜解析ツールは当面、
javaローカル版の天鳳牌譜解析ツールと同じ値になることを目指していますが
添付されている情報だけではプログラムを作るには全然足らないのです。

はっきり言って時間がかかってめんどくさいんですが
オンライン解析ツールのバグ修正のためには避けて通るわけにも行かないので・・・

ちなみに、1000試合の集計結果の値を比較して
値が一致していればあっていると見なしています。
本当はもっと集計したいんですが
天鳳牌譜解析ツールは1000試合を越えてくると
エラーも出ないのに試合数が足りない事が頻繁にあるんです。
私の環境だけの不具合かな?

天鳳牌譜解析ツールのデータの意味(計算方法)
項目名意味
和了率和了した回数 / 全局数
和了時収入和了得点の総和 / 和了した回数
和了素点和了素点の総和 / 和了した回数
ダマ時収入ダマで和了した和了得点の総和 / ダマで和了した回数
和了3900以上和了得点が各点以上の回数 / 和了した回数
和了7700以上
和了11600以上
和了平均順目和了した順目の総和 / 和了した回数
フーロ和了平均順目副露して和了した順目の総和 / 副露して和了した回数
面前和了平均順目面前で和了した順目の総和 / 面前で和了した回数
リーチ和了あがり役に各役が含まれていた回数 / 和了した回数
ピンフ和了
チートイ和了
トイトイ和了
染め手和了
赤複合率あがり役に赤ドラが含まれていた回数 / 和了した回数
和了時平均ドラ数和了時のドラ枚数の総和 / 和了した回数
和了時リーチ率あがり役に立直が含まれていた回数 / 和了した回数
和了時2フーロ率2副露して和了した回数 / 和了した回数
和了時ダマ率ダマで和了した回数 / 和了した回数
和了時タンヤオ率あがり役にタンヤオが含まれていた回数 / 和了した回数
親和了親番で和了した回数 / 和了した回数 不明
一発和了あがり役に一発が含まれていた回数 / 和了した回数
ツモ和了割合自摸和した回数 / 和了した回数

現在、親和了だけが一致せず困っています。
以下、解析プログラムを作るのに重要だった項目の注釈です。
添付の情報や天鳳のルールで分かる事も含まれています。


※和了時収、ダマ時収入
和了得点とは和了した時受け取った得点(役、供託棒、積み棒)で、
自分の立直棒も含まれていました。
供託棒がない0本場で立直して満貫をあがれば、和了得点は9000点です。
供託棒、積み棒は頭ハネです。

※和了?以上
和了素点ではなく和了得点で計算されていました。

※?平均順目
自分がツモれば+1
ポン・チー・大明カンで+1
リンシャン牌をツモれば+1
でした。

※フーロ和了平均順目、和了時2フーロ率
暗槓は副露に含まれていませんでした。

※面前和了平均順目
(和了した局数 - 副露して和了した局数)/全局数
で、一致しました。

※和了時平均ドラ数
ドラには赤ドラ、裏ドラが含まれていました。

※和了時リーチ率、和了時ダマ率、ダマ時収入
役満和了は立直していてもダマと見なされていました。

※ツモ和了割合
門前清自摸和ではなく自摸和でした。
posted by idaten! at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31394558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック