2009年08月28日

天鳳牌譜解析の不具合では?

本家との値不一致を解消するために引き続き意味を調べています。
が、そろそろ限界っぽいです。

というのも、親和了の不一致を調べた結果、
本家解析ツールのカウントが間違っているとしか思えなかったからです。


「INITタグのoya」==「AGARIタグのwho」で判定できるはずの親和了を
いったいどういう計算で出しているのかさっぱり分かりません。
是非、他の方にも検証してもらいたいのでmjlogをアップしておきます。
(個人情報は消してあります)

親和了が一致しない牌譜1
親和了が一致しない牌譜2


以前、流局関係のデータもかなり時間を費やしましたが結局一致しませんでしたし
本家と合わせるのはもうヤメです。
全部は一致しなかったけど、前回そこそこ一致させたので
8月中の目標は8〜9割達成したかな。

さて、一致させる作業はもう諦めたので今後予定は下記の通りです。
・順位情報の追加
・移動平均グラフの追加
・良形/愚形情報の追加


ちなみに、分析の方も裏でちょこちょこやってるんですが、 結果をまとめている余裕がないです。 そのうちまた発表していきます。

あと、昇段チェッカーはとりあえず終了です。 他にもツールのネタも常時受付中ですので なんか、欲しいツールがあれば言ってみて下さい。
posted by idaten! at 17:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発日記
この記事へのコメント
前回卓事の希望をしたものです。
ツール大変有り難く活用させていただい文字のてます。

使ってる時に思ったのですが、↓の状態
http://imagepot.net/view/125168828602.jpg

にどうしてもなってしまいます。文字の拡大・縮小を行っても状況はあまり改善されません。
解像度は1280×800の32bit、火狐、Vistaという状況です。


それとは別に個人的にほしいなあと思ったのは、
鳳凰卓の公開されている
http://tenhou.net/0/?log=2009082919gm-00a9-0000-b857f1ea
のような&tw=0、1、2、3がついていないような牌譜urlをツールにぶち込むと指定した人の視点になり、牌譜解析ができるというものです。

@ 天鳳logから鳳凰卓のデータもってくる

A http://tenhou.net/0/?log=2009082919gm-00a9-0000-b857f1ea

B &tw= がわからないので、個々のデータを取るためには一つ一つがそれが誰なのかを調べて&tw=を埋めなければいけない。

C http://tenhou.net/0/?log=2009082919gm-00a9-0000-b857f1ea&tw=1
このような処理を必要とする全てのurlに行い
牌譜解析を行いデータを作成する。

わかりにくくて申し訳ありませんが、Bの処理が自動化できないかというものです。

よかったら検討のほどよろしくおねがいします
Posted by noname at 2009年08月31日 12:28
表示が崩れる件は対応しました。
あんなに酷く崩れていたんですね、すみません。

さて、ご要望の件については
自分でも以前から考えている事がありますので
次回のブログネタにさせてもらいますね。
回答はそちらをご覧下さい。

不具合の報告やご意見を頂きありがとうございました。
Posted by idaten! at 2009年08月31日 14:26
ご返答ありがとうございました。

一つ要望として付け加えたいのですが
牌譜解析αに
各順位率、平均順位がみられる機能を付けていただけるとありがたいです。
Posted by noname at 2009年09月01日 00:50
>各順位率、平均順位がみられる機能を付けていただけるとありがたいです。

はい、わかりました。9月中にはやると思います。
今後の予定は半ページくらい前に書いてありますので、そちらも参考にして下さい。
Posted by idaten! at 2009年09月01日 08:56
便利なツールの開発に感謝します
Posted by 通りすがり at 2009年09月01日 14:31
こちらこそ、まだ品質の低いツールなのに使っていただいてありがとうございます。
不具合修正や機能追加の励みになります。
Posted by idaten! at 2009年09月01日 17:19
席順ごとの成績が見れたら嬉しいです
起家やラス親でどれくらい成績が変わるか興味あります
Posted by いいもの見つけた♪ at 2009年09月02日 06:40
ご意見ありがとうございます。
確かに、そういうフィルターがあってもいいですよね。
ちょっと後になりますが作ってみますね。
Posted by idaten! at 2009年09月02日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31678518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック