2010年03月26日

麻雀AIを開発中

最近は麻雀AIを開発してます。
目標は、ユーザがカスタマイズ可能な遊べるAI。

最終的には、いろんな人が考えた麻雀AI同士を対戦させる
AI対戦の様な事ができたら楽しいかなぁ
なんて思ってます。

まず、カスタマイズ不可の設計で一通りの事が出来るAIを作って
その後、全部作り直しでカスタマイズ可能にしていく予定。
開発期間の目標としては、1年とか2年とか、その位。


とりあえず、打牌選択と副露選択の仕組みが少しできたところで
(仕組みだけなので、実際に選択するAI部分はまだ全然です。)
次は役の評価とかかな。
ちなみに、このAI部分に棒聴即立とか適当なオリとかを突っ込んで
ちょっと天鳳で打たせてみたところ1級〜2段あたりの強さでした。
棒聴即立AIの成績  超適当AIの成績


もう一つ別の事も進行中なので、そちらはできたら発表しますね。
posted by idaten! at 13:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 開発日記
この記事へのコメント
これは素晴らしいですね! ぜひ、詳しい仕様を記事になさってください。
Posted by WM at 2010年03月26日 14:30
これは興味深いですね にしても驚異の立直率w
大量のAIで対戦させて優れたAIを残していけば最強の雀士が生まれそう
Posted by うたたねこ at 2010年03月26日 15:48
リーチ率バグってないですか(`・д´・ ;)

これからAIが強くなっていくことに期待してます(*´ω`*)
Posted by 最速クン♪ at 2010年03月26日 16:00
やってることが被ってしまった(; ・`д・´)

競争があるとより良いものが出来ると前向きに考えます(*´ω`*)
Posted by enecre at 2010年03月26日 17:25
>WMさん
仕様ですか?
極力時間をかけないで作っているので
ほとんどが牌譜解析の流用で
まだ、記事にできるほどの仕様はないんです。

逆に結構まじめに、どういう仕様に興味があるのか興味があります。

ゲーム進行部分?
AIの大まかな仕組みやインターフェイス?
AIの具体的なアルゴリズム?

そういえば昔、ゲーム進行部分の状態遷移図を作ったのを思い出したんで、よかったらどうぞ。
http://sion.mokuren.ne.jp/mjprog/image/20090811_2.jpg
http://sion.mokuren.ne.jp/mjprog/image/20090811_1.jpg
http://sion.mokuren.ne.jp/mjprog/image/20090811_3.jpg


>うたたねこさん
結果を見た時、立直率50%を目指したくなりましが、
それが目的じゃないんでやめましたw

最強AI雀士いいですね!
麻雀はいろんなルールがあって
4人対戦なので
なかなか難しいと思いますが
頑張ってみます!

>最速クン♪さん
バグ!?
前は副露率もバグってたし、そうか、これバグか!
あんまり考えてませんでした。
たぶん大丈夫ですが、ありそうで怖いですw

>enecreさん
どのくらいまで進みました?
私は、あったらいいなと思うものがあればいいので、あるなら作りませんよw
車輪の再開発は嫌いですし、競争とかもあまり興味ないで…

最終目標とか、進捗とか、ブログに書いたりしません?
興味ありますヽ(´―`)ノ
Posted by idaten! at 2010年03月26日 18:24
お、すばらしい。
天鳳への自動うちは、画面を読んでるのではなくて、プロトコル解析してTCP/IP通信したのですか?
Posted by kmo2 at 2010年03月26日 22:39
>kmo2さん

はい、プロトコルを理解して通信しています。
いつか、まったり麻雀とも対戦してみたいですね。
Posted by idaten! at 2010年03月27日 00:09
こんにちわ、牌譜の解析ツールを利用させて頂いている者ですが本日利用したところ

オンライン牌譜解析α
牌譜を解析できませんでした。ブログに報告して貰えると助かります。
大抵は、ツールの一時的なエラーか、公式の牌譜形式が変わった事が原因です。

という表示がされたので報告させて頂きます。
よろしくお願いします。
Posted by at 2010年03月27日 09:32
報告ありがとうございます!
とても助かります。

ちょっと新しい不具合が出ているみたいです。
数日中に直しますので、お待ち下さい。
Posted by idaten! at 2010年03月27日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36691708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック