2009年10月13日

良形・愚形の和了率・放銃率・割合

とりあえず、出してみたデータを垂れ流します。検証はこれからです。
4麻東風で切断が無かった試合を対象に、立直時の待ち形のデータを集計しました。

「良形・愚形の和了率・放銃率・割合など」
良形・愚形の和了率・放銃率・割合
※立直回数が間違えていました。正しくは、R2000未満が134,811回、R2000以上が125,321回です。続きを読む
posted by idaten! at 14:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年10月11日

良形・愚形の定義

さて、勢いだけでスタートした良形・愚形の分析ですが
まずは良形・愚形の定義を確認しておきます。

本家の天鳳解析では
>単騎待ち、シャボ、カンチャンは愚形
>その他は全部好形としてます
こう定義されています。

今日はこれだけ。

つづく...
posted by idaten! at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年10月10日

良形・愚形とは言ったものの

うちのサイトって、2ヶ月前から進歩してなくて
そもそも待ちの形を判定する仕組みが完成してなかったりします(汗

途中までは作ってあるんですが(はじめに作りましたが)
待ちの形は複数パターンでてくるので
バグってないか細かい所まで確かめようとするとデバッグが大変で(´Д⊂
最終的には作らないと先に進めなくなるんですけど
なんか今は、ホントめんどくさくて…


まーでも、向聴数を数える機能はデバッグが終わっていて
それを使えば「x種x牌の待ち」って情報は分かるんで
正確な待ちの形は分からなくても
だいたい近いところは分析できるんじゃないかな?きっと

たとえば
「23344」は、形で言えば両面待ちで
「2444」は、単騎+嵌張なんでしょうが
うちのルーチンだとどっちも2種7牌待ちになっちゃいます。

さて、うまく分析できなかった時のいい訳も書き終わったので
とりあえずやってみます!
posted by idaten! at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年10月09日

良形立直・愚形立直の分析

解析ツールの次の開発目標は立直時の良形・愚形のデータの追加ですが
開発はちょっと保留して、良形・愚形についての分析をしていきたいと思います。

と言うのも、場の状況を無視して良形・愚形データだけ分かっても意味が薄いと思うんですよ。
立直した順目、待ち牌の残り枚数など、場合によっては良形も悪、愚形も良し
とされる場面もあって良形率・愚形率だけではデータ不足だと思うんです。

かといって、データをたくさん出せば良いかというと、そうでもないと思いとは思いますが。

なので、いろいろ分析して自分の打牌の何をどう改善すればいいのかが分かりやすくて
形だけではない良立直、悪立直の判断基準になるデータを出せたらなぁ
なんて思います。

できればね。
posted by idaten! at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年09月29日

解析ツール微更新

解析ツールの集計条件をCOOKIEに保存できるようにしました。

今までは前回の条件の一部を保存していましたが、
今後は「集計条件を保存する」をチェックして再集計した時だけ
すべての条件を保存します。

あと、先日発生したエラー対策も施してみました。
レアケースなので対策が有効か未確認ですが…

最新TODO
・順位情報の追加する
・集計条件をに保存できるようにする
・鳳凰民の解析結果を全て公開する
・自分の解析結果を他の人に簡単に見せる機能を追加する
・席別に再集計できようにする
・良形/愚形情報の追加する
・移動平均グラフの追加する
posted by idaten! at 00:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年09月04日

解析ツールに順位情報を追加

オンライン牌譜解析に要望が多かった順位情報を表示するように修正しました。

四人打ちと三人打ちをどちらもやっている人が両方を指定して集計した場合
単純に両方合計した値が表示されますのでご注意下さい。
(4位率が低くなると言う事です)
四人と三人を分けて別テーブルにすれば良かったんですが
作る時うっかり忘れて単純に合計してしまいました(汗
すみませんが、作り直す余裕はないので当面放置です。

ところで私、三麻はほとんどやった事がないんですが
天鳳の記録に三麻なのに4位となっている記録がありました。
これは3位が無くて4位という事でしょうか?謎です。
作る前に麻雀をやっている暇がなかったので、
今回は三人打ちの順位は1位、2位、3位となっています。
posted by idaten! at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年09月02日

鳳凰卓を勝手に解析

私の中で以前から
「鳳凰卓の牌譜は天鳳から公式に公開されてるんだから、
 公開されている牌譜を解析して一人一人の解析結果も公開してやろう」
って計画があったんです。公開される方は迷惑かもしれませんが、
牌譜が公開されている以上解析結果もオープンなハズです。
続きを読む
posted by idaten! at 13:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年08月28日

天鳳牌譜解析の不具合では?

本家との値不一致を解消するために引き続き意味を調べています。
が、そろそろ限界っぽいです。

というのも、親和了の不一致を調べた結果、
本家解析ツールのカウントが間違っているとしか思えなかったからです。
続きを読む
posted by idaten! at 17:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年08月27日

鳳凰民一覧を追加(昇段チェッカー)

昇段チェッカーになめとんさんの意見を反映させました。

変更点
・レートを表示するようにしました。
・降段者は表示しないようにしました。
・段位、レート順にソートするようにしました。
・鳳凰民一覧を追加しました。

鳳凰民一覧は前日 23:59の時点で7段以上 and R2000な方々です。
昇段者一覧は昇段した人をひたすら発表していきますが
鳳凰民一覧では、降段 or レート不足の人はひっそりリストから消えていきます。
posted by idaten! at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年08月25日

海外IPからのアクセスを禁止しています

天鳳のオンライン牌譜解析ツールなど、
このブログで公開しているツールは海外と思われるIPからのアクセスを禁止しています。
ただし、許可リストは手作業で作っているので国内IPでも拒否される事があります。

1〜2ヶ月ごとアクセスログをチェックして間違って拒否した国内IPを許可リストに追加しています。
すぐにツールを使いたい方は、お手数ですがコメントを残して下さい。
海外IPからでもコメントいただければ、できるだけ柔軟に対応したいと思います。

2008.11.16 国内大学2校とその他数件の海外アドレスをアクセスできるようにしました。
2008.10.05 ログチェック。新規の許可IPはありませんでした。
2008.08.31 国内大学とコメントのあった海外IPに対応しました。
posted by idaten! at 13:41| Comment(5) | 開発日記

2009年08月20日

追っかけ/追われ立直情報を追加

オンライン牌譜解析ツールに追っかけ/追われ立直情報を追加しました。
その他の項目も本家の数値とだいぶ一致するようになってきてます。
牌譜解析ツール  更新履歴
posted by idaten! at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発日記

天鳳牌譜解析のデータの意味を推察する(リーチ関連)

前回に引き続き立直関連の意味も推察してみました。
私には本家の不具合にしか見えない計算方法があったりして
しかし自分の不具合もあるわけで、それらがごっちゃになって非常に大変でした。

データとしてはだいたいの所が分かればOKですが
プログラムを作るとなるとそうも行かないので
作者の方、事情をご存じの方、計算方法を教えて下さい・・・
特に流局データがさっぱり一致しないのです(涙)
続きを読む
posted by idaten! at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年08月18日

天鳳牌譜解析のデータの意味を推察する(和了データ)

今回は本家?天鳳牌譜解析ツールのデータ項目の意味(計算方法)を推察してみました。

このブログで開発しているオンライン牌譜解析ツールは当面、
javaローカル版の天鳳牌譜解析ツールと同じ値になることを目指していますが
添付されている情報だけではプログラムを作るには全然足らないのです。

はっきり言って時間がかかってめんどくさいんですが
オンライン解析ツールのバグ修正のためには避けて通るわけにも行かないので・・・

ちなみに、1000試合の集計結果の値を比較して
値が一致していればあっていると見なしています。
本当はもっと集計したいんですが
天鳳牌譜解析ツールは1000試合を越えてくると
エラーも出ないのに試合数が足りない事が頻繁にあるんです。
私の環境だけの不具合かな?
続きを読む
posted by idaten! at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年08月10日

牌譜解析ツールの開発状況

先日公開したオンライン天鳳牌譜解析ツール、
完成度がまだまだのため一切宣伝してないんですが、
結構使ってくれる人がいてます。
作者的にはとてもうれしいですね。

さて、解析ツールの当面の開発目標です。
1.間違っているデータの修正
2.おっかけ(追われ)情報の追加
3.良形・愚形の分類をできるようにする

あまり作業時間を取れないんですが、1と2は8月中に実装できたらいいなぁ。

そうえいば、ローカル版の「親かぶり割合」と「親かぶり率」の違いが分かりません。
被ツモのうち自分が親だった回数/被ツモ回数
が親かぶり割合?率?だと思ってるんですが、
どなたかご存じありませんか?
posted by idaten! at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年07月23日

mjlogの書式変更

牌山生成方法公開準備
天鳳の解析ツールが使えなくなった。

どうやら、mjlogの書式が若干変更になって 解析ツールが使えなくなっているらしいですね。
確認してみたところ、SHUFFLEタグを削除するだけで使えました、再圧縮の必要もないかな。
解析には必要ないだろうから何の影響もないずです。
週が明けても作者が修正しなければ、とりあえずの変換ツールでも作りますか。
↑元々あるツールを弄れば簡単にできそうだったので作ってみました。

そういえば、解析ツールでは順目の不一致以外にも
「親へ放銃」が多めにカウントされてる気がします。
まぁ、むしろこっちのツールが間違ってるんだろうけど・・・
調べるのも直すのもめんどくさくい、だれか検証してくれないかなぁ
posted by idaten! at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年07月16日

正解がない!

解析作業は忙しくてさっぱり進んでいません。
少し時間ができても、バグだらけの解析プログラムを手直しするだけで精一杯なのです。

それで、今日は順目のバグを直したんですが
正解だと思っている「天鳳牌譜解析」と値が一致しないのです。

問題の牌譜:2009022400gm-00e1-0000-b6f2663e&tw=0.mjlog
生牌譜を見る限り、被ツモ順目は「7」ではなく「8」だと思うんだけど
自信がないよ・・・

知らないルールでもあるのかしら?
順目が繰り上がる条件ってこんな感じであってますかね?
親の(ツモ・チー)または、自分から北家までのプレイヤーから(ポン・ミンカン)した時。
ただし、暗槓した時の嶺上牌ツモは順目維持。

まぁ、個人的にはだいたいあってればいいんですがね、困った困った。
posted by idaten! at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発日記

2009年07月09日

牌譜解析はじめました

麻雀をネタにプログラミング遊びを初めて1ヶ月程。
この後もこの趣味は続けそうなので、ブログも始めてみます。

今は天鳳の牌譜解析をしていますが、
将来的には麻雀AIができたらいいなぁ
しかし、本人は統計のトの字も知らず、麻雀の実力は驚異のR1600以下!

寒いブログになる事は間違いないですが
ぼちぼちでも続けばいいなぁ.....
................................................................................................................................
とりあえず、この1ヶ月の成果?と、今後の予定を書いておきます。

今できている事
・天鳳の鳳凰卓のmjlogを毎日1回、自動取得できる。
・天鳳のmjlogファイルを読み込み解析できる。
・向聴数を数え上げ方式で取得できる。
・向聴数をハッシュ方式で取得できる。
・有効牌を取得できる。(強引版)

今後やる予定の事
・牌譜解析
・とつげき東北さんの危険牌表の検証
・立直に対してベタオリアルゴリズムを作成
・手牌と見え牌から、期待できる役、和了確率、打点、から期待値を求める

※向聴数を求める部分では「あらの(一人)麻雀研究所」と2chの過去ログがとても参考になりました。サンクスです。
posted by idaten! at 12:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 開発日記